もらいたがり

受け取ったものを伝える練習。

みんなで繋いだ物語

また、じわじわと大事なことはここに残していこうと思った次第です。

 

行ってまいりました。LVですが。

ラブライブ!フェス。改めて、9周年、おめでとう、ありがとう。

 

順を追って感想をば。

 

1. 未体験HORIZON (Aqours)

初っ端Aqours。この曲好きなので嬉しい。一応はなまるは推しの一人なので、センターで堂々と歌う姿に感動してました。

 

2. TOKIMEKI Rummers (虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

アニサマに続き地味に2回目の虹ちゃん(Aqoursがこう呼んでてかわいかった)。

あかりんがいなかったの残念だったけど、初めて自己紹介コーレスとか参加できて楽しかった。ソロメインの活動ってのもあり、ひとりひとりのキャラが濃くて笑、推せるな〜と。

 

3. あなたの理想のヒロイン (桜坂しずく / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

4. Evergreen (エマ・ヴェルデ / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

現状の推し、かよちん推しならここに流れるよね??中の人がすこし駒形さんに似てる

 

5. ダイアモンド (中須かすみ / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

6. めっちゃGoing!! (宮下愛 / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

本当に華奢なのにキー高くて踊りも激しい曲を一生懸命パフォーマンスしてて泣けた。

初聴きでものれる感じが楽しかった、ちょっとアイマスにありそうな曲だなと。

 

7. CHASE! (ゆうきせつな / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

え??ここはアニサマ??となった。急なアニソン歌手感。褒めてる。

ハイトーンが綺麗でかっこよかった。衣装も可愛かった。

 

8. Love U my friends (虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

 

9. 近未来ハッピーエンド (CYaRon! / Aqoursユニット)

ここからAqoursユニットコーナー。可愛すぎね。衣装も結構どストライクで、最高。

ユニット曲は一枚目のシングルしか知らなかったからこの曲も初聴きだったんだけど良かった。

 

10. 夜空はなんでも知ってるの? (CYaRon! / Aqoursユニット)

2曲目はまさかのこちら。懐かしい。

曜ちゃんもといしゅかしゅーの入り込み方がすごくて圧巻でした。

 

11. トリコリコPLEASE!! (AZALEA / Aqoursユニット)

これめちゃめちゃスクフェスのイベントでプレイした記憶が強かったから、懐かしかった笑

衣装もかわいかったな(全部これ)

 

12. ときめき分類学 (AZALEA / Aqoursユニット)

唯一1stシングルから2曲を披露してくれたことでどちらも口ずさめて嬉しかった。

小宮有紗がもうずっと顔面狂気。すてき。

 

13. Guilty Eyes Fever (Guilty Kiss / Aqoursユニット)

コーレスたのしいなああギルキスがパフォーマンス強いって言われる理由が分かった。

歌もダンスも強い。

 

14. Guilty Night, Guilty Kiss! (Guilty Kiss / Aqoursユニット)

唯一まともにコーレスできた。可愛い。たのしい。

りきゃこが可愛いんだけど、あいにゃもあいきゃんも良かった。

(余談、Aqoursメン「愛」って名前に入る子多いな??)

 

15. SELF CONTROL!! (Saint Snow)

ここからSaint Snowのターン。劇場も観てないしアニメで一度観たきりだったので名前さえもうやむやだったんだけど、田野さんの歌唱力が随一すぎて、圧巻。

今回一番個人的に株が上がったのSSかもしれん。

 

MCSaint Snow

姉妹感かわいい。

32人のスクールアイドル、って言ってくれて、彼女達だからこそA-RISEに対して特別な感情もあるだろうしこうして名前を挙げてくれたんだなあと。じーんときました。

 

16. Believe again (Saint Snow)

まさかの劇場版未視聴なのではじめましての曲だったんだけど楽しかった。

そして圧倒的パフォ力。

 

17. 僕らのLIVE 君とのLIVE (μ’s)

Day1のセトリ予習してたから、さあ次はAqoursと思っていたらまさかのμ’sのメンバー紹介始まって、「!?」状態。

なんかもう涙腺うるうる。感慨深すぎて、えもすぎて、変わらない9人がそこにいて、幸せを噛みしめた。

 

MCμ’s

18. ★μ’s ラブライブ!アニメスペシャルメドレー

僕らは今のなかで

No brand girls

START:DASH!!

それは僕たちの奇跡

ユメノトビラ

KiRa-KiRa Sensation!

 

どれも最高すぎて。フロートで移動しながらなんだけどみんなそれぞれ振りをつけててそれも良かった。何よりμ’sのみんながμ’sでいられる久しぶりのこの時間を死ぬほど楽しんでる感じが伝わってきて、幸せだった。どれも本当に色褪せない名曲たち

あと、衣装がかわいすぎた(n回目)赤を基調にしたオーソドックスなデザインなんだけど、リボンやタイ、スカート、メンバーそれぞれアレンジが違くて、裏地がメンバーカラーで、本当に好みだった

 

MCμ’s

まさかμ’sの自己紹介コーレスをやる日が来るとは。久しぶりだったけどもう体と声帯が覚えてたよね。かわいかったなあ、わちゃわちゃしてて、ああμ’sがいる!ってなった。

 

19. Snow halation

そして。この曲がなければラブライブ!を、μ’sを好きになることはなかったかもしれないから、自分にとっても本当に大事な曲。やっぱり名曲。

また余談、キンブレをカスタマイズしていくの忘れたのでかちかち頑張ってたんだけど、偶然白の次がオレンジで、キンブレにすら空気を読ませるスノハレの力を思い知った。オレンジ本当に綺麗だったなあ〜

 

20. 届かない星だとしても (Aqours)

そんな圧巻のμ’sステージのあとにこれですよ。

μ’sのファイナルを観て、こんなものを引き継いでいかなければならないのかと、プレッシャーに押しつぶされそうになった東京ドーム。その同じ場所に出航した大きな船の上で、堂々と、「手を伸ばせ それから悩め」と笑顔で歌うAqoursを観て、私は本当に感動してしまった。

スクフェスでのこの曲のジャケ写、文字がμ’sのメンバーカラーになってるんだよね。そんなことも思い出して、泣けた。

 

21. WATER BLUE NEW WORLD (Aqours)

水色が綺麗だった〜やっぱりちかっちもといあんちゃんの表現力はすてきだ。

このライブを観ていて、あんちゃんが千歌で、Aqoursのリーダーで、良かったと何度も思った。

 

22. 未来の僕らは知ってるよ (Aqours)

この曲とても好き。やっぱアニメOP曲は特別だなあ。

 

23. HAPPY PARTY TRAIN (Aqours)

果南!!!

 

24. 君のこころは輝いてるかい? (Aqours)

そしてデビュー曲。この曲はリアルタイムで聴いていた気がするな。

実家のような安心感がありながらも変わらず好きな曲。

改めてAqoursの成長を感じました。

 

 

総じて、ラブライブ!に出逢えて良かったと思えました。

 

μ’s。伝説と呼ばれながらも、当の本人たちは、後輩ぽかんとさせるくらいに自由で、わちゃわちゃで、変わらない女子高生たち。それでも、何もないところに道を作ってきた人たちの背中は、とても大きかった。いつまでも、みんなにとって特別な存在であると思わされました。大好きだ。

 

虹ヶ咲。Aqoursμ’sという頼もしいお姉ちゃんたちがいるからこそ、自由に、のびのびと、これからの可能性を感じさせてくれる末っ子たち。変に気負わず、ここからどんどん伸びていくんじゃないかなあと思いました。スクスタ、始めるか。笑

 

そしてAqours

何より今回感じたのは、Aqoursの頑張りと軌跡。

たくさんの批判を浴び、恐ろしいほどのプレッシャーにさらされ、μ’sとは全く違う辛さや悔しさを味わってきたんだろうなあと。何より私自身も、μ’sがファイナルを迎えて、さあ今からはサンシャインです!と言われてもすぐには受け入れられなかった。

そんな中で、がむしゃらに、頑張ってくれたからこそ、いまがあるんだなあって。

Aqoursももうすぐ5周年。実はラブライブ!シリーズ9年のうち、半分くらいはもうAqoursがいたんだよね。

μ’sからバトンを受け取って、ここまで繋いできてくれたからこそ、こうして9周年が迎えられて、またμ’sとも逢えて。とにかくAqoursにありがとう、っていう気持ちが溢れた。

 

いつか、あかりんも、A-RISEも、32人みんなで揃って、SUNNY DAY SONを聴ける日が来ることを祈って。これからも、みんなで叶える物語が、続いていくことを祈って。