もらいたがり

受け取ったものを伝える練習。

再会の夏

 

書きたかったこととは、今年の夏に、沢山のものに出逢えまして私はとても幸せです、ということです。簡潔に言うと。

きっかけはテスト勉強なんです、いつも。

知ってる曲だとついつい聴いちゃうし歌っちゃうし、ってことでYouTubeとかで作業用メドレーを聴き流しながら勉強することが多いんですけど、よくアニソンメドレーを流すんです。それがきっかけで今年の頭にラブライブ!に出逢ったわけですが、その話はまた…ファイナルライブを観れたあとにでも。

で、今年の夏もそういった感じでいろいろ聴いておりまして、そうすると「あなたへのおすすめ」でアニソンとかが出てくるんですよね。そこで出逢ったのが「Clear Blue Departure」でした。

私イントロなしでいきなり歌いだしの曲って無条件にと言っていいくらい好きなんですけど、まさにそれで、あとサビの中で一段階キーが上がるあの感じに惹かれて、良い曲だなーって思ったのが、今年の夏の始まりでした。

 

前々から色んな作品にもっと手を伸ばしたいなあと思っていたので、試験が終わって夏練が始まる少しの間に何か観よう、よしじゃあFree!にしようってことで、観はじめました。勿論作品自体は前から知っていたし、高校生のころ若干その人気に引き気味だったことも覚えてます。ウォーターボーイズのアニメ版的な感じだろうか、みたいな程度に思ってました。

でまあ感想はTwitterにあげたんだけど、凄く良くて。ついでに言うとそこで「声優さん」との感動的再会を果たしました。笑

 

Free!に出てる方で明確にあーこの人!知ってるよ!って最初からなっていたのはそれこそ宮野真守さんと、鈴村健一さんくらいなもので。あとの方々はそこまでピンとこない感じだったんですけど、アニメ観てラジオ聴いてキャラソン聴いてと、どんどん深みにはまって、まあ特にたっつんこと鈴木達央さんにまんまとやられたわけです。笑

ラジオでしゃべってるたっつんと真琴のキャラソン歌ってる人って同一人物なの?????

という。ずるいですね。

 

そんな感じで、前から観たいと思ってたしなんかたっつんも出てるし!ってことで次に観た作品が「黒子のバスケ」です。Free!は1期2期足して25話だったわけですが、黒バスは1期2期3期合わせて75話と、一気に三倍ヘビー。続くかしら~と思ってたけど、とんだ杞憂で、後になるにつれどんどん止まらなくなって、気になるところで練習とか挟まるともう観たくて観たくてうずうずしてました。多分正味3日くらいで観終わってしまった。

黒バスについて語りたいことは山ほどあります。OP6のカッコよさだけでも語り足りない。

でここで、たっくさんのキャストさんに出逢いました。Wikipedia回りの日々になりました。この人これも出てる、あ、これも、気づかなかったけど私が見てたこれにも出てる!!みたいな。十文字くんそっか…黄瀬くんなのか…とか。笑

案の定キャラソンも。ずるいですよね。だってそのキャラクターの歌なんだもん。

 

そしてラスト、「ハイキュー!!」です。

中高バレー部だったけどいかんせん弱いしバレーに対するモチベーションとか本当になくて意地と根性だけで辛うじて辞めなかった部活だったので、なんかそんな青春キラキラ漫画とか読んだら病む…とか思ってなんとなく読まず、そのあと読みたい読みたいと思いつつもタイミングを逃して、やっと。

 

観た感想としては、高校時代に出逢っていたかった気もするし、今出逢ってよかったような気もするし。って感じです。

1期終盤くらいまではそこまでドはまりする感じはなかったんだけど、2期になるとやっぱり個々のキャラクターへの愛情も深まり、どんどん面白くなり、観終わると「最高だった…」ってなる。この夏の3作品全部そうでした。

ただハイキューはまだ原作も完結してないし、秋からアニメ3期も始まりますし、まだまだ楽しみが沢山!3期前に原作読むかどうするか迷ってます。いまジャンプどこの話やってるの…?春高…?ネタバレ恐れてる…

 

あとね二次創作の偉大さをやっぱり実感しました。黒バスしかりハイキューしかり、観終わった後pixivさんで10000users入りあたりを見るとねもっと楽しくなります。まあ私が割となんでも来いな人間であるというのもでかいけど。私は絵も描けないしギャグセンも無いから、描ける側の方々はもっともっと描いてください!!という気持ちです。笑

 

これがこの夏の総括。

ちなみに今期はサーヴァンプラブライブ!サンシャインを観てます。サーヴァンプはたっつんが出てるし他の声優さんも豪華!っていう単純な理由で観はじめたのですが、10話迎えてめっちゃ面白くなってきました。

 

まだまだ色んな作品を観たいなと思ってます。とりあえず今は京アニ系列を攻めていこうと思ってます。

一つ一つの作品についていろいろ感想を言いたいのだけど、とりあえずはこの夏をまとめたかったのでこれで。さっきもまたある人のブログを読んで感銘を受けると同時に同じものを観て聴いて出てくる言葉がどうしてこうも違うのかと落ち込みました。笑

 

好きなことを仕事にしたいと思うなら好きなことともっと向き合います。