読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もらいたがり

受け取ったものを伝える練習。

my favorite things.

新しいブログを開設するのはもはや何回目か覚えておりません。20歳です。大学生。

ameba、yaplog、JUGEM、fc2など色々手を出してはやめて、今やただの個人日記帳になってるamebaだけなんですけど、Twitterで自己満足の趣味のアカウントを作ったら思いのほか楽しくて、そういう風に趣味ともちゃんと向き合える場所作ろう!と思ってつくりました。Hatenaを選んだのは、素敵な文章を見る機会が多いからです。あとお洒落だなっていう単純な理由です。

 

というわけで、続くか分からないし、そもそも書くことがTwitterで事足りる感否めないのでちゃんと始まるかも分からないですが、内田樹さんの『街場の文体論』を読んで以来、もっとちゃんと言葉に向き合わないとと思っているのです。好きなものを「好き」「つらい」「やばい」「無理」「素敵」「最高」とか以外の言葉で表現することを諦めてばかりなので。(そう思ってからもう1年くらい経ったけど、やっぱり変わらない。)

 

そして私が愛してやまないものたちの羅列をば。

・アイドル

ジャニーズ…嵐メイン。去年よりV6ブーム。デビュー組は大体好きです。FC入ってちゃんとライブに行っているのは嵐だけ。根幹をなす部分。

48G…最近は新曲のテレビ露出とTwitterを見るので精いっぱい、グループとしてはHKTが熱い。敦子が卒業して以来推しはふらふらしている。数年前までは劇場・握手行くくらいには好きだった。欅坂は真ん中の子しかわからないけどサイマジョは大好き。

ハロー…ベリキューがいなくなったらどう生きていけばいいの状態。愛理ちゃんが好き。娘。ではいまだに鞘師ロスだけど年々上がるまーちゃんの魅力。J=Jはどんどん良くなってる。アンジュ・つばきはあまり追ってない。カンガとこぶしは好き。Buono!が大好き。

その他…ももクロちゃんはZ伝説以来ゆるりと在宅ファン。Perfumeをここにいれて良いかは分からないけど同じくGAMEくらいからゆるりと。他は聴くことはあってもちゃんと好き!って感じではない。あと、IDOLiSH 7も。あとμ’s、大好きです。後述。

 

・音楽(50音順。特に聴くもの)

新垣結衣 大原櫻子 菅野よう子 倉木麻衣 クリープハイプ 坂本真綾 サザンオールスターズ 椎名林檎 スピッツ 相対性理論 竹内まりや チャットモンチー 東京事変 パスピエ フジファブリック ポルノグラフィティ 松任谷由実 水樹奈々 山口百恵 aiko  Bank Band  Bruno Mars  BUMP OF CHICKEN  JUDY AND MARY  Mr.Children  SEKAI NO OWARI  Taylor Swift  YUI  YUKI  VOCALOID

↑この中でもだいぶランキングがつく。上位に来るのはaiko、林檎、ミスチル、ポルノ、YUKIあたりです。

正直ヒットソングはなんでも聴こう精神なので邦楽ならなんでもこい、洋楽でも聴くものは聴きます。あと歌謡曲大好きです。自分がいま吹奏楽をやっているのでクラシックとかも前より聴くようになった。でもジャズの方がが大好きです。

 

・漫画/アニメ

私の中での殿堂入り

名探偵コナン…毎年の映画は生きる意味。めったに映画館に行かない私が唯一行く映画。コミックス派なんですが我慢できずサンデーネタバレ記事等読んでしまう。

MAJOR…野球を好きにさせてくれた原点でありMAJORなしの人生は無かった。2ndは3巻くらいまでブックオフで読みました。

CLAMP…の中でもCCさくらは原点にして頂点です。幼稚園の頃から今まで、ずっと変わらず大好きな作品。その他にもツバサ、xxxHOLiCこばと。、など。実はX、東京BABYLONは読めていません。

ハチミツとクローバー…何度読み、何度泣いたか。言葉と絵の融合、という漫画の可能性を一番教えてくれた漫画です。映画は別物の作品として大好きです、サウンドトラック最高です。

*********

家に漫画がそろっているくらいは好きな作品

こどものおもちゃ境界のRINNE神風怪盗ジャンヌ

 

あと、アニメに関しては、小6~中1で一度ブームが来まして(ハルヒけいおんやら。)、MJのアニソンSPの観覧に行ってしまうほどには好きになってましたが、そこから一度離れ、奈々ちゃんの曲を聴く程度でたまに気になるものを観る(坂道のアポロンとか)程度になりました。

それが今になって再び出逢って、惚れ直しているので、これはまた別記事で。

 

・スポーツ

野球が好きです。

親の影響で中日ファンです。数年前まで強い中日しか知らなかった。中3の修学旅行で隠れて携帯見てヤクルトとの天王山チェックしたり、勉強しながらラジオ聞いてヤクルトとのCSでブランコの逆転満塁HRに叫んだのはいい思い出です。(ヤクルトばっかり…)

高校野球も大好きです。今は大学野球(六大学)にがっつり携わっていますが、やっぱり高校野球の方が面白いなと思ってしまいます。そしてひょんなことから、都市対抗にも関わることになって、社会人もなかなか面白いなって思いました。

 

小学校は6年間テニスとちょっと水泳、中高は6年間バレーボールをしていました。スポーツは観るのもやるのも大好きです。(部活動としてはもういいかな)

でもオリンピックは夏季より冬季のが好きです。

 

 

・短歌

Twitterでたまたまフォローした人がたまたま短歌をつくる人で、それきっかけで大好きになりました。穂村弘さんの「君去りし朝のシーツにきらきらと蛍光ペンの『NASAへゆきます』」という短歌に出逢ったときの衝撃が忘れられないです、いまだに一番好きな短歌です。

ちなみに私は短歌をつくる力量はないです。ほしい。

 

 

書きたいことの本題に入れず予想以上に長くなっていしまったので、次の記事で書きます。うまく言葉にできるか分からないけど。